スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通貨の多様化の必要性を強調、BRICs初の首脳会議

ロシア:ドミトリー・メドベージェフ大統領
中国:胡錦涛国家主席
ブラジル:ルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ大統領
インド:マンモハン・シン首相

BRIC'sによる初の首脳会議が昨日開かれ、国際通貨システムの多様化の必要性などを訴える共同声明を発表しました。

会議後、4か国は、より多様で安定した通貨システムと、世界経済の変化に対応した国際的金融機構の改革が必要だとする共同声明を発表し、ドル以外の国際通貨が必要との見解で、ロシア、中国が一致しましたが、具体的なところまでは踏み込まなかったようです。


世界の通貨多極化へ向けた動きが出ていることは、昨年から日本以外の国では報道され続けていますが、その動きの一つがようやく表に出てきたといった感じです。

ロシアも中国も大国であるとの意識が強いだけに、BRIC'sで新しい基軸通貨を作るのか、それともルーブル又は元を基軸通貨としていくのかは今後会議を続けていくなかで明らかになっていくと思われます。

こうしてドル離れの動きが顕著になってくると、アメリカ、カナダ、メキシコによる新しい地域通貨の話も、現実味を帯びてきますね。

北米、EUR、BRIC'sと大きく3つに分かれましたが、他にも出てくるのでしょうか?

私は大学時代の卒論で、アジア通貨圏での通貨統一の可能性に触れましたが、中国がBRIC'sと歩を一にすると、アジアにおける地域通貨は実現が困難になりそうです。

それとも、日本がアジアを離れてアメリカにつき、日本以外の東・東南アジア諸国で経済圏を作ろうという動きが過去あったように、今度は日本が音頭をとってできるのでしょうか?

・・・無理でしょうね。。。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへブログ為替レート
FXランキング

スポンサーサイト

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : FX

コメントの投稿

非公開コメント

人気記事
システムトレードなら
最新記事
ブログランキング
応援お願いします
FXマーケット情報
FX
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

投資生活

Author:投資生活
FXで10万円を3ヶ月で90万円弱まで増やしたのも束の間、同じ期間で同じだけ失って、元の10万円に逆戻り。本気で勉強し直しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
広告スペース
逆アクセスランキング
旬のキーワード
  • seo
キャンペーン
カスタム検索
とれまが
リンク
FX業者の徹底比較サイト!
相互リンクとランキングプラス
FX
外国為替
システムトレード
≪最高6億円くじBIG!≫
スポンサー
RSSリンクの表示
FC2カウンター
お気に入りに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。