スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクニカル指標「ボリンジャーバンド」を解説、本日17時からWEBセミナー

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/25/028/index.html



<スマートフォンでタイムリーな取引>
SIMフリースマートフォンならモバイル通販ショップ
SIMフリー版スマートフォン人気ランキング
スポンサーサイト

テーマ : FXでシステムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : FX システムトレード

RSI

J・ウエルズ・ワイルダー・ジュニアが開発したRSIとは、日本語で「相対力指数」と呼ばれ、 「相対的に今の相場は強弱どちらに傾いているのか?」を表した指標です。“相場が上昇から下落、下落から上昇へと転換するときには「買い」、「売り」が一方向に偏りやすく、それを見抜くことで相場の転換を図ることができる”という考え方の元に作られています。

算出方法は、

RSI=n日間の値上がり幅合計÷(n日間の値上がり幅合計+n日間の値下がり幅合計)×100
※nとして、14や9を使うのが、一般的。

この計算結果が30以下では売られすぎ70以上では買われすぎの水準と言われます。


続きを読む

テーマ : FXでシステムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : FX システムトレード テクニカル

フィボナッチリトレースメント

フィボナッチリトレースメントとは、13世紀のイタリアの数学家レオナルド・フィボナッチが1202年に「ウサギの出生率に関する数学的解法」として発表したフィボナッチ級数を元に、相場に応用したテクニカル分析です。長いし言いにくいので、略して「フィボナッチ」と呼ばれます。

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, …

と続く数列で、どの項もその前の2つの項の和となっています。

フィボナッチ数は自然界の現象に数多く出現することが確認されていて、植物の葉の付き方はフィボナッチ数と関連していたり、蜜蜂の家系を辿っていくとフィボナッチ数列が現れること、などなど。

続きを読む

テーマ : FXでシステムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

移動平均線(MA)

移動平均線は、過去○日間の終値を平均したもので、その平均値を期間の最終取引日に記録します。

移動平均線
上のグラフは、20日で作成したものです。一般的には、短期線20日、中期線89日、長期線200日が使われるようですが、移動平均線一本だけでは、売買の参考にすることは難しいです。

そこで、例えば短期線と中期線などのように、2本の移動平均線を使用して、それぞれのクロスを売買サインとするのが、教科書的な使い方です。クロスとは、例えば短期線が中期線を下から上に突き抜けたときに買い、その逆を売りとすることです。

移動平均線

上のグラフで見ると、サイン通りの売買でうまく利益になっているように見えますが、実際はどうでしょうか。ヒストリカルデータを使ってバックテストした結果はこちら。

なお、移動平均線(MA)にはいくつか種類があり、一般的には単純移動平均線がこう呼ばれます。他に、指数平滑移動平均線(EMA)、加重移動平均線、修正移動平均線などですが、システムトレードなどで使用されるのは、MAとEMA位です。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

人気記事
システムトレードなら
最新記事
ブログランキング
応援お願いします
FXマーケット情報
FX
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

投資生活

Author:投資生活
FXで10万円を3ヶ月で90万円弱まで増やしたのも束の間、同じ期間で同じだけ失って、元の10万円に逆戻り。本気で勉強し直しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
広告スペース
逆アクセスランキング
旬のキーワード
  • seo
キャンペーン
カスタム検索
とれまが
リンク
FX業者の徹底比較サイト!
相互リンクとランキングプラス
FX
外国為替
システムトレード
≪最高6億円くじBIG!≫
スポンサー
RSSリンクの表示
FC2カウンター
お気に入りに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。